ホーム » ニュース » NHK受信料制度「合憲」最高裁が初判断 テレビ設置以降の支払いを命じる



NHK受信料制度「合憲」最高裁が初判断 テレビ設置以降の支払いを命じる

2017/12/06(水)16:15:18

◆NHK受信料制度「合憲」 最高裁が初判断 テレビ設置以降の受信料支払い命じる
[産経ニュース 2017.12.6 15:15]

テレビがあるのに受信契約を拒んだ男性に、NHKが受信料を請求できるかが
争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、
「放送法はNHKとの契約を強制する規定」とし、「受信料制度は合憲」との
初判断を示した。大法廷は男性側の上告を棄却。男性にテレビ設置以降の
全期間の受信料支払いを命じた1、2審判決が確定した。

===== 後略 =====

全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/affairs/news/171206/afr1712060041-n1.html

□ ふざけんなマジで
□ はやく解体しろよこのテロ集団を
□ それじゃあテレビ要らない
  というかもうないけどw
  □ ↑自分も地デジ前にテレビ捨てた。
    犬HKが亡んだら、買うかも……
    しかし見る価値のある放送なんてないしなあ。
  □ ↑>見る価値のある放送なんてない
    ほんこれ
    ネット使えるならテレビはなくても困らない
□ 偏向報道やらかして世論操作する民主主義
  の敵なのに、公共性があるとか頭湧いているな。
□ 最高裁を潰せ
  もはや現在の司法人員に公共性は存在しない
□ 裁判官連中、自分に批判が来ないと思ってるから、
  やりたい放題だなw
□ このままいくと、PC持ってる奴から受信料
  強制徴収も実現するな
□ インターネットにつないだ時からの分払えとかw
□ 民衆から高額な受信料を集めて贅沢三昧
□ NHK受信契約、成立には裁判必要最高裁
  「契約を申し込んだ時点で自動的に成立する」との
  NHK側の主張は退けた。
  契約を拒む人から受信料を徴収するためには、
  今後も個別に裁判を起こさなければならない。
□ この判決は将来の全員強制徴収は出来ないと
  判決してるようなもんじゃないか
  個別に裁判しろってことは
□ 契約条件が合意に達しないケースはどうなるん?
  娯楽番組分の料金を拒否るとか、金額がふまんとか。
  犬HKの提示条件を一方的に飲めってか?
□ そういえばこれとは別に
  ケータイのワンセグ機能で契約しろー!嫌やー!
  の最高裁もするよと見た気がするんだけど、
  どうなったんだろ?
□ 受像器の箱に「別途NHK契約料が必要です」と
  書いて売れ。
□ いや、これはシステム的に違憲だろ?
  押し売りもいいところだろ。
  まじで最高裁判所って必要ないよな?
  巨大企業への訴訟には絶対勝てないだろ。
□ まぁ、テレビを持っていないから、無縁の世界なんだが
  NHKの件を法的に縛り付けてしまうのは異常だと思う。
  このNHK絡みのせいも有り、家電メーカーのテレビの
  売り上げが大幅に落ちたのも事実。
  まぁ、もっとも偏向報道や嘘やヤラセ、トリムが多過ぎて、
  もうテレビの時代じゃないんだけどね。
□ もっとも深刻な問題は、バブル景気崩壊、リーマンショック
  など景気を悪化させる要因が幾つもあったにも拘わらず
  NHKは視聴料の値下げを一度も行った事がなく、
  ひたすらぼったくりし続けている。
  月額200円程度でももうテレビは要らない時代だよ。
□ これは著しく問題だろ?
  NHKとか契約したくなくても強制的に
  契約させられるということだよな?
  明らかな人権問題だろ?
□ 「1、2審は、NHKが申込書を送っただけでは契約は
  成立しないが、NHKが未契約者を相手に訴訟を起こし、
       勝訴が確定した時点で契約が成立すると判断。」
  一回一回個別に裁判起こしてNHKが勝ったら契約成立
  それまではNHKが申し込んだだけでは契約は成立しない
  って風に読めるんだけど?
□ これって政治的にNHKの報道姿勢が嫌だから
  契約しないと言ってるわけだろ?
  完全に政治信条の自由を脅かしてるだろ?
  政治的公平性が担保されたないのに最高裁判所が
  公平な放送だとどうやって判断してんだ?

goo.gl/QX1uJN

 




コメントする



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。